· 

セルフ・ディフェンス習ってきた!

 

柔術道場主催のセルフ・ディフェンスのクラスを家族で受講してきました!

今回のクラスを無料開催してくださったのはこちら!

Daniel Gracie Brazilian Jiu-Jitsu Orange County

 

アメリカで生活しているとやはり日本よりも危険と遭遇する確率は高いので、妻や娘たちにこそ必要だな~という事で家族全員での参加です。

 

オーランドのダウンタウン。ボクシングジムの中にスペースがあります。ちょっと緊張。

 

 

以前に空手や柔術を習っていた事があったものの、仕事で忙しく「道場」に行くという行為自体がおよそ20年ぶり。(笑)

少し緊張しました。

 

でも入ってすぐに道場主のDavidさんと打ち解け、奥様で同じく道場主のSumieさんとも挨拶が出来たので、それですぐにリラックスして楽しく受講することが出来ました。

 

お二人共ビックリするくらい優しくて気さくな方たちです。でもプロレスラーだったりするので驚きです。

 

 

受講前にストレッチ。和気あいあいとした雰囲気です。

 

受け身の練習

 

 

まずはストレッチ。

ケガ予防のために入念に行います。

 

今回のクラスを指導してくださったのは道場主の方たち以外に、現役プロレスラーである中邑真輔選手も。

更に現役WWE所属選手も何人か参加されていて、素人参加者の人たちに積極的に声を掛けて指導してくださいました。

こんな機会はなかなか無いと思います。

 

我が家のチビッ子たちは遊びに夢中でした。(笑)

 

マットの上でめちゃめちゃ遊んでました!(笑)

 

 

色んな実際の場面を想定し、こう襲われたらこうやって逃げる、という事をやりました。

あくまでも大事なのは「逃げる」事。

 

セルフ・ディフェンスというと戦うイメージがあるかもしれません。

しかし実際はまず第一に考えるのは「逃げること」である、という認識でクラスが行われました。

 

襲われた際にいかに対処して素早く逃げるか、確かにとても大切な事だと思います。

相手は武器を所持している可能性も高いですし、なるべく戦う選択肢は取らずにいる方が無難です。

 

 

最後は参加者みんなで記念撮影。

 

色々学べて大変有意義な講義だったと思います。

Davidさん、Sumieさん、中村選手、ありがとうございました!

 

 

中央の青い道着の方がDavidさん。向かって見て右端の白い道着の方が奥様のすみえさん。

金髪の女性の方はWWE所属の選手だそうです。

 

道場、すごく良い雰囲気なので健康に気を配る方、ダイエット目的の方、強くなりたい方、どんな目的でもまずは気軽に顔を出してみたら良いかと思います。

場所はこちらのマップで。

 

(*なぜか携帯で見るとマップがカリフォルニア州のオレンジカウンティを指していたりします。意味不明です。

正しい住所は1616 N Orange Ave., Orlando FL 32804です。)

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。