· 

アンティーク

昨日はお休みだったので家族でのんびり過ごしました。買い物に行ったりランチに行ったり、どこのご家庭にもあるゆっくりとした日曜日。


そんな中、レストランで使うアイスクリーム用の器が欲しくてOviedoにあるアンティークのお店に寄ったんです。そこでたまたま素敵な発見がありました!82歳のおじいさんが店主のこのお店。素敵なものが沢山ありますのでご紹介したいと思います!


沢山のもので溢れる店内。宝探しの気分!
沢山のもので溢れる店内。宝探しの気分!

 

お店に入ると直ぐに腕時計や野球カードが置かれているガラスのショーケースがあります。レジも兼ねていて、そこに車椅子に座ったおじいさんがおられます。その方が店主です。優しい方ですよ!

 

奥に進むとちょっとややこしい作りの店内に物凄い数のアンティーク品の数々が置かれています。

足元もよく見て歩かないと蹴飛ばしてしまいそうです。(汗)

 

これめっちゃ素敵でした!1900年代初頭のドイツのものです。
これめっちゃ素敵でした!1900年代初頭のドイツのものです。
店内の様子はこんな感じ
店内の様子はこんな感じ
3歳児を連れていたので気が気ではなかった場所
3歳児を連れていたので気が気ではなかった場所


行く度に毎度必ず素敵なアイテムに巡り会う場所なのですが、今回購入した素敵アイテムはこちら。


Fire Kingの食器セット!
Fire Kingの食器セット!

 

長女と店内を歩いていて2人同時に「これ良いじゃん!」と目を引かれたのがこちら。

で、「あれ?これってもしや。。。」と思って裏を見てみると、やはりFire King様ではありませんか!

アメリカ・アンティーク界のプリンス?というこのお方。何気に久しぶりの再会でございます。

 

実は一時、もう20年以上も前になりますが、古着や雑貨を買い付けて日本に送ることをしていた事がありました。その頃は自分用ではなく日本にいるお客さん用に買っていたFire King。

こんなに状態良く、しかもセットで売られているものと出会うとは・・・。

こういう時は即断即決即行動。

買いです!(笑)

 

16pcのセット。これでアメリカンな朝食を食べよう!
16pcのセット。これでアメリカンな朝食を食べよう!
Fire Kingの文字。白いから見辛い。(笑)
Fire Kingの文字。白いから見辛い。(笑)


個人的にアンティークって大好きで、特に食器類、シルバーのフォーク・スプーン等、実用的なアイテムに惹かれます。


物にも歴史があり、古着をやっている時なんかは軍物ジャケットの内ポケットから戦時中に家族に宛てた手紙や写真なんかを見付けた事が何度かあります。様々な時代や人の手を経て、今回ウチの家庭に来る事になったこの食器セット。

ここでまた新たな歴史を吹き込んで行きたいと思います。


アンティークって素敵ですよ!


Oviedoの閑静なモールにあります。隣もアンティーク屋さん。(笑)
Oviedoの閑静なモールにあります。隣もアンティーク屋さん。(笑)
このモールには何故かいつもニワトリがいます。(笑)
このモールには何故かいつもニワトリがいます。(笑)
Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

道を挟んで向かいにはTownhouseという地元の人気レストラン、Kellysのアイスクリーム屋さんもありますので是非そちらも立ち寄ってみてください。