· 

釣り(素人でも楽しめます!)

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。

 

今回はフロリダで人気のアクティビティの1つ、釣りについてです。

 

 

まず、フロリダでは淡水(川や湖)での釣りと、海の釣りと両方が楽しめます。

私は個人的に海釣りの方が好きです。(釣った魚は刺身なんかにもしますので。)

それとワニもいませんし。(笑)

 

まず、道具に関してですが先日もブログに取り上げたBass Pro Shopなんかに行けば大体は揃うかと思います。

基本的な物はスポーツショップやWalmartなんかにも置いてあります。

とりあえず始めてみる分にはこういったところで安く揃えれば良いかと思います。


釣竿にリールがセットになっているもので$35くらいだと思います。

あとは針や場合によっては糸、重り、餌やルアーなどを揃えれば始める事が出来ます。最初に全部一通り揃えるには$100くらいの予算を見ておけば十分ではないでしょうか。(遊び程度でやる場合。)

 

子供たちと堤防や桟橋から釣りをして楽しむのも良いですよ!
子供たちと堤防や桟橋から釣りをして楽しむのも良いですよ!

 

オーランドからですとCape Canaveralが最も近い海なのではないか?と思うのですが、そこにあるJetty Parkは長い桟橋が魅力の良い釣りスポットです。

活きエビが園内の入り口から少し行ったところにある釣具屋さんで売っていますので、それを買って餌にすればヒラメや大きめの青魚などが釣れる場合もあります。

 

バケツとポンプは持参で!それぞれ$10くらい。エビはこれで$8弱でした。
バケツとポンプは持参で!それぞれ$10くらい。エビはこれで$8弱でした。

 

あとは糸の結び方や仕掛けなんかに関してですが、こういった事は今やGoogleで検索すれば画像付きで紹介しているサイトもありますし、Youtubeなんかでは動画で確認することも出来ますので、是非ご自身で色々試してみて頂ければと思います。

 

ちなみにTitusville辺りはよくナマズやフグが釣れます。これらは釣ってもあまり面白くないですが、実は海で釣れるナマズは臭みも無く、刺身や寿司にして生で食する事が出来ます。何度か実際に食べていますが、普通に美味しいので最初ビックリしますよ!(ナマズが海にいる事に最初はビックリしました。)

 

ちなみにこのTitusvilleでは以前にカブトガニを釣った事があります。(偶然ですが。)そして他の釣り人がイカを釣っているのも目撃した事がありますので、以外に面白いものが釣れる可能性はあります。

 

先に挙げたJetty Parkの桟橋ではシャコを釣った人を見ました。大きくて美味しそうでしたよ!エイやウミガメ、イルカはよく見れるので、子供達は楽しめます。

 

少し北のNew Smyrnaというビーチ周辺ではシャークフィッシングをしている人が案外います。サメが多いビーチです。結構浅いところまで来ていますよ。

 

ココビーチ(Cocoa Beach)は桟橋で釣りを楽しんでいる人が結構いますね。この辺りはナマズもいますが、白身のタイ系の魚もいますし、なかなかバラエティ豊富で楽しい場所です。

 

少し南に行ってSebastian Inletまで行くと、桟橋からでもかなり大物が狙えます。

ただ夏場はヌカカと呼ばれる極小の蚊がかなり飛んでいて、知らない間にボコボコに刺されますから対策はしっかり行ってください。朝の9時くらいになるとあまりいなくなります。

 

駐車場やトイレといった施設も考えながら釣り場所を探して、自分なりに楽しんで頂ければと思います。家族連れならとりあえずJetty Parkで良いのではないでしょうか。

 

それと最後に、日本と違い、アメリカでは釣りをするにはライセンスを購入する必要があります。淡水、海水、その他様々あるのですが、これは違反すると結構お高い罰金を取られますので必ず事前に購入して持っておいてください。クレジットカードみたいなプラスチック型を購入しておくと便利です。本当にたまに見回りに来ますので、気を付けてくださいね。(私も過去に2回チェックを受けました。)
ライセンスはこちらで購入出来ます。