こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです!アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本についてもお届けしているブログです。
今回は七夕について少し。
私たちは一般的に七夕といえば7月7日だと認識しています。
今日はオーランドも日本の多くの場所も雨なわけですか、もう7月で夏だというのに梅雨を明けていない感じですよね。
でも本当にもう夏なのでしょうか?
こんな事を書くと「え?頭大丈夫?」と思われる方がいるかもしれません。
しかし、旧暦で考えるとこれがしっくりくるのです。
私たちが使っている現「暦(こよみ)」は新暦で「太陽暦(グレゴリオ暦)」と呼ばれるものです。
1年が365日で4年に一回うるう年があり366日になるわけです。
しかし旧暦は新月から新月まで、29.5日を1か月とします。ですので1年が354日なのです。現在と比べて11日違うんですね。
これにより3年でおよそ1か月の違いが出てくるので「うるう月」を入れることで1年を13か月にして調整していたのです。
(詳細はご自身でも調べてみてくださいね!)
そんなわけでして、2020年の旧暦での七夕は8月25日。
その頃はもう雨も降らず夏真っ盛り。夜空を見上げれば天の川も観れるかもしれませんね。
この画像が「G.S.N.7.1.9」さんの作品です。素晴らしい作品ですよね!