· 

サボテンの花

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報をお届けするサイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです!アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本についてもお届けしたいと思います。

 

今回は「サボテンの花」についてです。

(ほんの、小さな  出来事に〜・・・の方ではありません。)

 

僕の経営するレストラン「Jimotti's Restaurant」にて、フロントヤードでいくつかの花を育てているのですが、そこに1本長〜いサボテンが生えています。

 

植えて1年もしない内に倍以上に伸びたサボちゃん。最近ニョキニョキと芽が出て花を咲かせています。

 

フロリダ州はご存知のように温暖な地域で、もちろんこのオーランドも夏は半端ない日差しが照りつけます。

サボテンは元々砂漠地帯に生えるものなので、この強い日差しというのがまず必要不可欠なんですね。

 

そして今オーランドは雨季。(日本の梅雨と同じ時期が雨季です。)

この雨季にたっぷり水分を取り、そしてその溜めたエネルギーを花として放出します。

 

そして虫や鳥たちを通じて受粉させ、種を撒き、子孫を残すのだそうです。

そしてそれは主に夜行性の者たちがメインらしく、夜に花を咲かせるのだとか。

確かに昼に何度かチェックしていますがぱっと咲いているのを見た覚えはありません。

夜中にこっそり咲いていたからなんですね。。。照れ屋なサボちゃん。

 

朝方、僕の中では「もうすぐ開く」と思っていた「閉じかけの花」を写真に撮りましたので載せておきます。

写真だと全体像が無いですが、実は高さが2m以上もあるんですよ!

立派に育ってくれて嬉しいです!

最初はこんな感じ。ニョキニョキ生えます。
最初はこんな感じ。ニョキニョキ生えます。
これくらい1日か2日で伸びます。
これくらい1日か2日で伸びます。
これが今朝の状態です。
これが今朝の状態です。
近くで撮ってみました。
近くで撮ってみました。

#オーランド, #フロリダ, #オレンジ, #ディズニー, #ワールド, #シーワールド, #ユニバーサル, #テーマパーク, #ライフスタイル, #ワニ, #マジック, #アニマル, #ハリウッド, #エプコット, #日本人, #旅行, #海外旅行, #王国, #日本食, #マスク, #コロナ, #学校, #サボテン, #花, #夜行性,