· 

たまには真面目に世の中の仕組みの話

普段の生活を特に何も考えずに過ごしている人も多くいるとは思うのですが、実は世界情勢や経済というのは切っても切り離せないものであり、今どんな事が起きているのか?というのは少なからず知っておいた方が良いと思いますのでたまにはそういう情報を発信してみたいと思います。

 

新型コロナというものが定められ、私たちは生活のあれこれを強制的に変更せざるを得なくなりました。多くの人にとってそれはどちらかというと良くない方向への変化だと思います。簡単な例を挙げれば「マスクを常に持っていなければならない様になった」というのも1つですよね。

 

まぁそんなものは大した事では無いのですが、物流の世界などでは大変な苦労に見舞われています。長くなるので深く説明はしませんが、例えば中国で製造したものを米国に海路で運ぶ際の価格がコロナ以前の10倍になった・・・という様な事が挙げられます。(現時点なので今後もっと上がるでしょう。)

 

 

さて、その世界の工場である「中国」ですが、現在とても大変な状況になります。

不動産業界の問題、三峡ダムの問題、バッタの問題と、解決出来ていない問題が多くありますが、その中で今最も深刻なのは「電力不足」の問題です。

(だから最近は仮想通貨が全面禁止になりましたよね。あれマイニングで大量に電気を消耗しますからね。)

 

中国全土で電気が思いっきり不足しています。表向きの理由としてはオーストラリアから石炭を購入しなくなった事が挙げられます。中国政府とオーストラリア政府が揉めた際、報復措置として「中国側」がオーストラリアから石炭を買うのを止めました。(裏の理由はここでは書きません。)

 

これはオーストラリアにとっては最大の輸出国であった国が買わなくなったのですから、確かにオーストラリア政府は困りました。

しかし、実はこれにより中国自体の方が電力不足に陥ってしまったのです。

何とも皮肉な結果ですが、原子力発電ではなく大半の電力を火力発電で賄っている中国にとってはオーストラリアの良質で安価な石炭は必需品だったわけです。

 

おかげで電気が足りず、国民はロウソクの日で生活する家庭も出ていますし、工場もストップせざるを得ない様な地域が出てきています。

 

オンライン買い物サイトではロウソクが売り切れだったり高額で売られていたり。。。
オンライン買い物サイトではロウソクが売り切れだったり高額で売られていたり。。。

 

「それの何が私たちに関係あるの?」と思う方もいるかもしれませんが、実は大有りです。先ほど「世界の工場」と書きましたが、実際に我々の生活において中国で製造されている物というのは数多く在ります。ブランド名は日本やアメリカの企業でも製造元やパーツ一個一個まで目をやると中国製が使われている・・・というのが現状です。

 

つまり中国国内が電力不足により製造量が落ちると、それだけ物の希少価値が上がり、コストがどんどん上がってしまうという現象が起こります。

中国で作ったパーツが無いと完成品が作れない様な場合もありますし(有名企業なんかでもそうですよ)、韓国みたいに中国で作ったものを韓国内で組み立てて輸出している国なんかは大変な事になるでしょう。

 

もうお分かりの通り、日本の企業もアメリカの企業も、その他の国の企業もみんながダメージを受けます。そうなるとどうなりますか?

 

物価は上がります。

でも製造量が少ないので販売員の数は減らさなければなりません。

利益が減る以上、その他の部署の従業員も削減対象になります。

ということで失業率は上がります。

政府は救済措置を求められるでしょうが、コロナで散々お金をばら撒いた政府にはもうお金などありません。

要はまた世界各国で更に借金が膨らみます。

(各国の中央銀行の株主達はウハウハですね。)

 

物が少なく、物価が上がり、買いたくても買えない、お金も無い、職が無い、

etc. etc. etc.

 

どうですか?

誰が考えても明るい未来ではありませんね。

株価も爆下がりするかもしれません。

 

余談ですが電力不足はインドも同じです。
更に、ヨーロッパでは天然ガスの価格が高騰しています。

世界中でエネルギー問題が起きているという事です。
(起こされている、というのが真実ですが。)

 

 

 

そうするとリスクが高くなってくるのが「戦争」です。

過去の大きな戦争の前には必ず経済危機が来ています。

今後数年以内に必ず戦争が起こる、とは言えませんが、多くの投資家や経済の専門家達はそれを既に念頭に置いているのは事実です。

 

私達も最終的には自分の身は自分で守らなければなりません。

その為に何が出来るか?

常日頃からそういう事を少しは考えて生活しておく必要があるかと思います。

 

あまり深堀はしていませんが、ご興味を持たれたならご自身でも色々勉強してみてください。そうすればここに記載した以上の情報がわんさかと出てきます。

 

残念ながら世界は今、大変な危機的状況に置かれています。

陰謀論を語っているわけではなく、全てが事実です。

備えられるものは備えておきましょう。

そして最も備えるべきは「心構え」です。

知っているのと知らなかったというのとでは対処が違ってきます。

 

経済は勉強しても意味がありません。

歴史を学んでください。

 

教科書には決して載らない真実の歴史を学ぶと、何故こんなに世界で色々な問題が起こるのかが理解出来るようになると思います。
SDGsとかを信じ込まされている内は全然ダメです。(笑)

坂本竜馬が日本の偉人の中で一番好き!と思わされている人も、もっと歴史を学びましょう。

教科書というのは権力者にとって都合良く出来ていますから。。。

 

では、今回はこの辺で。

少し真面目な回でしたが、危機を伝えるのも情報発信かな~・・・と思いましたので。

また次回からはローカルの話題に戻ります!(笑)

お疲れ様でした!

 

こういう連中とかあーいう連中とか・・・。(笑)
こういう連中とかあーいう連中とか・・・。(笑)