· 

土曜日の朝市@Sanford

今朝はレストラン用の仕入れが少なく時間があったのでサンフォードのダウンタウンで毎週土曜日に行われている朝市に顔を出してきました。


こんな感じでテントがズラリ。中にはブランド物の偽物屋さんも。(笑)
こんな感じでテントがズラリ。中にはブランド物の偽物屋さんも。(笑)


野菜やフルーツを売っていたのは一件だけでファーマーズマーケットという感じではありません。

売られている商品については「内心パッとしない」というのが正直な感想ですが、一件だけ素敵な「靴屋さん」がありました。

その靴がこちら。



全部「手作り」。本革使用。
全部「手作り」。本革使用。

 

こちらで売られている靴は全部「手作り」です。オーナーさんと話したのですが、自分の仕事に誇りを持っているのが伝わってきました。こういう人って好きです。応援したくなります。

奥様も小さなお子さんを面倒見ながら笑顔で接客もされていました。

こういうファミリービジネス、素敵ですよね。

 

野菜やフルーツを売っているテントも画像載せておきます!

 

野菜と果物のテント。マンゴーが美味しそうでした。
野菜と果物のテント。マンゴーが美味しそうでした。

 

テントを一通り見た後は「Hollerbach」のドイツマーケットを覗いてみました。

このHollerbachというのはオーナーさんのラストネーム。ドイツ人です。

メインでレストランをやっており、それからこのドイツマーケットとドイツの民族衣装なんかを売っている洋服屋さんもやっています。

サンフォードのダウンタウンでは断トツ人気の有名店。ディズニーに来たドイツ人ツアー客がバスでこのレストランを訪れるほどです。(1時間ほど離れてるのに!凄い。)

 

Sanford Downtownのランドマーク「Hollerbach」。
Sanford Downtownのランドマーク「Hollerbach」。
マーケットの中はこんな感じ
マーケットの中はこんな感じ
ドイツ=ビールのイメージがあるのは私だけでしょうか?
ドイツ=ビールのイメージがあるのは私だけでしょうか?
ワインもビールも沢山あります。異色文化で楽しい!
ワインもビールも沢山あります。異色文化で楽しい!
彼はドイツレストランのヘッドシェフ。たまにウチのお店に食べに来てくれます。これは5周年をお祝いに来てくれた時のもの。
彼はドイツレストランのヘッドシェフ。たまにウチのお店に食べに来てくれます。これは5周年をお祝いに来てくれた時のもの。


マーケットでパンを購入して散歩の続き。

古い街らしく古いお店が並びます。

このダウンタウンの良いところは街の人達が自分たちの街をとても愛している、というところ。街で買い物して街のレストランで食事をしよう!という、そんな心意気のある街人たちです。

サンフォードにも新しく開発されたエリアがあるのですが、そっちはチェーン店だらけ。

ダウンタウンには1つもそういうお店が無く、全てが個人オーナーのスモールビジネスです。だから会話も温かいですし全体的に和やかな感じで好きです。

僕自身も行けばよく声をかけられます。

日本の昔の商店街といった感じでしょうか。


朝早かったのでまだほとんどのお店が閉まっていましたが、外から見た目を撮ってきたので載せておきますね。

個人店ばかりのため、ほとんどのビジネスが日曜日はお休みしています。

行くなら金曜日や土曜日の夕方なんかが賑やかで楽しいですよ!


ダウンタウン中央にある時計
ダウンタウン中央にある時計
お洒落っぽい雑貨屋さんかな?まだ準備中なので見れてません。。。
お洒落っぽい雑貨屋さんかな?まだ準備中なので見れてません。。。
プリント屋さん。洋服とかポスターとか何でもプリントしてくれます。
プリント屋さん。洋服とかポスターとか何でもプリントしてくれます。
裏路地。古い町は裏路地が狭く野良猫がいるイメージ。(笑)
裏路地。古い町は裏路地が狭く野良猫がいるイメージ。(笑)
Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

 

Hollerbachを目当てに行けばそこがダウンタウンの中心地なのでレストランの住所を載せておきました。お時間のある時にぜひ行ってみてください。