· 

バスプロショップ

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。 


今回はバスプロショップについて。


建物にはOutdoor Worldと書かれている不思議
建物にはOutdoor Worldと書かれている不思議


バスプロショップには釣りやキャンプに関する用品が沢山販売されています。


昨日は新しい釣り竿や針、重りなどを買いに行きました。釣り用品には竿やルアーなど様々なものがあるのですが、意外に沢山日本製がある事に驚きます。ルアーなんかも手に取って裏面を見ると日本語で説明書きされているなんて事がザラにあるのです。やはり良く釣れるのでしょうね。


店員さんも知識豊富な方が多く、話しかけるとあれこれ教えてくださいます。Homedepotの店員さんなんかと系統が似てますね。


エントランスホール
エントランスホール
エントランスホール 2
エントランスホール 2

 

入口から雰囲気抜群の店内。動物の剥製が飾られています。ハンティング用品も沢山扱っているわけですが、個人的にはハンティングは好きにはなれず、ライフルで遠くからコソコソと動物を狙い撃ちする最低な人達と思っています。


動物を狩るのであれば食べる目的だけにすべきです。ただ生命を奪って自慢げに写真を撮って喜んでいる人達は単なる野蛮人です。


私の場合も釣った魚は小さければ逃がしますし、そこそこのサイズのものは家で食べます。子供たちに生命を頂くことに関しての教育も兼ねて、決して粗末にする事が無いように心掛けています。


ウミガメやイルカに対しては「可愛い!」という人がいますが、他の動物も同じです。


釣り用品売り場
釣り用品売り場
ライフル銃が数百ドルで売られています。
ライフル銃が数百ドルで売られています。
テントやキャンプに使う小物も沢山!
テントやキャンプに使う小物も沢山!


自然との共存、自然との遊び方、こういうのは人間が成長する過程で学ばなければならない大切な事だと思っています。


ゴミをポイ捨てしたり、イタズラに生命を奪ったり、環境を破壊したりと、そういう人間の行為は本当に恥ずかしい限りです。


ただ「楽しい」だけではなく、こうした事を真面目に考えて自然との関係を築いて行ければ良いかな、と思います。