· 

自然災害との向き合い方

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。

 

今回は日本で今まさに来ている台風。その他自然災害について少し触れてみたいと思います。

 

日本では台風10号の上陸を間近に控え、九州や四国などでは戦々恐々としている状況です。

今回の台風10号は日本の観測史上最大の台風との事。2500人の死者を出した伊勢湾台風よりも強大なのです。

 

最大瞬間風速85mという、アメリカでもカテゴリー5に相当する破壊力。こんなのが今まさに上陸しようとしているわけです。

 

私のFacebookでは投稿で二度「安全圏まで逃げてください!」と訴えました。しかし、有名人でも何でもない私の投稿などにほとんど意味はありません。多くの人がそこに留まるでしょう。

 

しかし覚えておいて頂きたいのは、人間など自然の驚異の中においては完全に無力だという事です。あなたが家に留まっても、もしくは家の近くの避難所に留まったとしても、台風に対して何か出来るわけではないのです。

 

たとえ家が破壊されなかったとしても、強風で物が飛んできたり、断水や停電が起こったりと、大変な事態になる可能性が高いのです。こんな暑い時期に停電になったら熱中症で死ぬ確率だって上がりますし、断水になれば感染症などにもかかりやすくなるわけです。

 

こういう時は、まずはとにかく安全圏まで非難することが先決です。

家が壊れようと仕事を失おうと、元気でさえあれば何とかなるものです。でも怪我をしたり、最悪の場合は命をなくすかもしれない中でこんな危険な台風の来る地域に留まってはいけません。

我々に出来る唯一の事は「逃げる」という事だけなのです。

 

瞬間風速40mの台風でも危ないのです。それの2倍ですよ!

非難した結果そんなに大きな被害じゃなかった・・・なんてことはよくあります。

でもそれで良いのです。

大袈裟なくらいでちょうど良いのです。

何かあってからではおそいのだから、とにかく逃げてください。

車で早めに荷物をまとめて遠くに行くのが最も良いです。最悪の場合は車中泊も可能ですから。

 

これからフロリダもハリケーンのシーズンに本格的に入っていきます。

とにかくまずは身の安全を確保するように努めましょう。

自然を侮ってはいけません。

 

有名なハリケーン「カトリーナ」がルイジアナを直撃した後。今回の台風10号はこれと同レベルか更に強力なくらいなのです。