· 

ハロウィンが近付いてきました!

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。

 

今回は既にスタートしたハロウィンのコスチューム商戦について。

 

毎年10月の最終日はハロウィンです。(今年はなんと土曜日!)

この日はアメリカの小さな子供達はコスチュームを着用して学校に投稿します。

そしてちょっとしたパレードを行うのです。親たちは仕事を休んでまでカメラを持って掛け付けます。そして沢山写真に収めるのです。

 

そして夜は「trick or treat !!」と言いながら近所の家を回ってお菓子をもらいます。

ここまでは微笑ましい光景ですよね。

 

でもですね、実際は年間でもかなり大きなビジネス商戦の日、それがハロウィンなのです。

 

毎年ハロウィンの2ヶ月前くらいからParty Cityを始めとして、様々な場所でコスチュームが売られます。子供達は毎年背が伸びますし、親も我が子を着飾らせたいので毎回新しいのを購入するわけです。

 

拘りの一品ともなれば数百ドルしますし、一般的なものでも$30前後くらいでしょうか。ですので我が家みたいに子供が4人もいるとコスチューム代だけで$100くらいは行くわけです。

 

また、ハロウィンの時期は同時に各地で大小様々なイベントが開催されます。

今年はコロナの件があるのでちょっとまだ分かりませんが、通常ですと農園なんかでカボチャが並べてあり、そこに特設イベントスペースが設けられます。そしてポニーに乗ったりカボチャにペイントしたり、そこで採れた蜂蜜や野菜などが販売されていたりと、家族向けのほのぼのしたイベントが行われます。

 

大人は大人で飲み屋を中心にイベントが開催され、パーティ大好きアメリカ人たちはここぞとばかりにコスチュームにお金をかけ、そういった場所に繰り出すのです。

(個人的にはこういうチャラ系イベントなど毛嫌いしているので絶対行きませんが)

 

そんなわけでして、これが全米規模で行われます。

つまり凄まじい金額がこのおよそ2ヶ月間の間に市場に流れるのです。経済効果としてはサンクスギビングセール、クリスマス商戦に次ぐくらいだと思います。

 

お金は使って循環させる事で結果的に皆が潤うものだと思いますので、これ事態はまぁ良い事だと思っていますが、ただ個人的にはハロウィンは子供だけのイベントにすべきではないか?と思っています。

 

今はコロナの件で多くの人がマスクを着けて歩いているのが普通ですが、実際これはアメリカなんかですとセキュリティ面でかなり怖いのです。ハロウィンも同様で、この日は大人がフルフェイスの被り物をし、普段とは違う服装をしても良いことになっています。そして活動時期は主に夜。犯罪の助長になっているというのも事実なわけです。

 

それを証拠に、アメリカでは毎年70万人以上の子供が行方不明になるのですが、その中でもハロウィンの日に行方不明になる子が最も多いのです。

 

そりゃー誘拐犯からすればこんなチョロイ日はありませんよね?

顔に被り物をして堂々と変装し、お菓子をあげるよ!と言って誘えば簡単に着いてくる日ですから。

 

まして今年はコロナで経済がダメージを受け、多くの一般人は職を失っています。こういう人が人身売買組織から依頼され、お金欲しさに子供を誘拐して売るなんて事も十分に考えられるわけです。

 

また、頭のおかしな人も年々増加傾向にありますし、子供達に渡すお菓子に毒を混入させたりするなんて事を起こる可能性があります。個人的にはかなり心配しています。なぜなら犯人の特定が困難ですし、本当に基地外みたいな人も多いからです。

 

銃による事件もそうですが、大きなお金が動く事には世論も政治も無力です。なぜならこれらのお金が流れる先こそがマスメディアや政治家を思うがままに動かしている人たちだからです。庶民の事など知ったこっちゃありません。

 

子供が楽しい分には良いのですが、親は必ず子供のすぐ側にして見守るようにしてください。お菓子をもらいに行ったまま帰って来なかった・・・なんていう悲しい事件が実は多発しているというのを知ってください。こういうのは情報が統制されているのでマスメディアでは大々的に報じませんので。報じてしまうとハロウィン参加者が減りますし、ネガティブ論も出るので都合が悪いからです。

 

私は安全上の理由からハロウィンの日のディナーは毎年閉店しています。あんなフルフェイスでマスクを被ってお客が入ってくるなんて正気の沙汰ではありません。そんな無駄に危険を晒してまで営業なんてしたくないですし、上にも書いた通り、子供達に着いて回ることをしなければならないからです。

 

経済的損失になるのは仕方ないと思います。ですがそれよりも皆の安全の為にハロウィンのコスチュームによる変装はエレメンタリースクール(小学生)までにすべきです。最低でも大人は顔を覆う被り物は禁止にすべきだと思います。

 

これ見てウチの2歳児は号泣しました。。。
これ見てウチの2歳児は号泣しました。。。