· 

オンライン授業!?

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。

 

今回は正に今の学生の気持ちを表している漫画があったのでご紹介したいと思います。

 

まず元記事はこちら。

https://www.buzzfeed.com/jp/rihotakatsuto/daigakusei-maki?fbclid=IwAR3d8ysQ8iJbWpojcjr9Y5fwD8UXFDHPE10mNB16SmN67_iBVmJaXBOKMtQ

 

私にも子供がいるのですが、オンライン授業で気になっている点というのが正にこの漫画に書かれている事でした。

 

学校というのは勉強だけをするところではありません。

学校で学ぶべきはむしろ他の事の方が重要で、それは周りの人との人間関係だったり、社会におけるマナーだったりするわけです。

 

オンラインだとそれらが一切無い。

友人とのコミュニケーションが無い学校なんて考えられませんし、学校である必要すら無いのではないか?という気もします。だってYoutubeで自分で学べば同じじゃないですか?

 

子供の教育においては特に他人との触れ合いから学ぶところが非常に多く、この機会損失は大人が思っている以上に甚大なものです。

 

親の中には「送迎の手間が省けて助かる!」なんて言っている人もいるみたいですが、それはあまりにも視野が狭いのではないか?と思わざるを得ません。

 

子供達の為にも親は早期の「通常」に戻るように訴えかけるべきだと思います。

 

以下に漫画をコピペで貼っておきますのでご覧ください。