· 

ハリケーン接近中!

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。

 

今回はもうすぐ上陸予定!?のハリケーンについてです。

まずはこちらの画像をご覧ください。

 

 

少し文字が小さいので見難いのですが、この通りの予定で行くとオーランドには日曜日に直撃する予定となっています。しかもこの図で見る限りドンピシャですね。。。

 

しかし、今回のはあまりフロリダ住民は気にしていない感じです。ネットでもそんなに話題になっていません。ですので私もあまり気にはしていないのですが、一応警戒しておこうかな。。。という感じです。

 

これから大型のものも発生する可能性はありますし、ハリケーンシーズンは本当に油断なりません。

我が家ではバックパック(リュック)に着替えや懐中電灯などの最低限のものを詰めて用意しています。毎年それをハリケーンシーズン毎に見直しています。(普段使わない様な服を入れています。子供はサイズが変わるので特に確認が必要。)

 

あとハリケーン接近時は靴なんかもすぐに履けるように用意していますし、非難をする際にも動きやすい服装でなければいけませんので、そういうものを用意しています。もちろん家には飲み水や食料の備蓄も忘れずに。

 

日本も台風の被害は毎年起こる災害大国なので、そういう意味では我々日本人は心構えが出来ているのかもしれませんね。

 

ちなみに台風の時だけはアメリカ人の行動は速いですよ!

ガソリン、窓に貼る板、予備電源として使うジェネレーター、電池、飲み水など、速攻で売り切れます。そして頑丈そうなホテルに滞在する人も多いので、ホテルも予約が取れなくなります。(高い部屋だけ空いてます!)

 

まぁ今回のは予行演習的な位置付けですが、あまり舐めていると痛い目をみるのでそれなりに対処しようと思います。

停電にだけはならないでほしいです・・・。