· 

こちらはまだ雨季です。

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。

 

フロリダ州オーランドの雨季についてお伝えします。

 

季節はだいたい日本の梅雨と同じと思って頂ければ良いかと思うのですが、この頃のオーランドはほぼ毎日のように雨が降ります。

 

日本の梅雨と違う点は「朝からずっと降っているわけではない」という点でしょうか。確かにそういう日もたまにはあるのですが、多くの場合は午後の2時~6時くらいに降る感があります。

 

降る際はシトシトと降るのではなくザーッ!と激しく降ることが多いです。この辺りも日本とは違いますね。あまり情緒的な雨ではありません。短歌とか思い浮かばない感じです。

 

この雨季の時期後半からハリケーンのシーズンになってきます。

毎年恒例とはいえ嫌なものです。下手したら死んじゃいますからね・・・。

 

そんなわけでして、オーランドは世界一のテーマパークの街なのですが、この時期は避けて遊びに来られる方が無難です。雨も半端じゃないですし、雷を伴うことも多いです。ハリケーンともなると命の危険もありますので、基本的には12月~5月の半年間に遊びに来るのがオススメです。

 

写真でも分かるくらいの豪雨です。
写真でも分かるくらいの豪雨です。