· 

ディズニー・スプリングス

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。

 

今日は久しぶりディズニー・スプリングスに行ってきました。

 

まず到着してすぐに「アレ?」となったのが駐車場の使用制限でした。

ディズニー・スプリングス中心地に近い「Lime」という名の駐車場は全面使用禁止となっており、私たちは「Orange」の方へ。

 

入場制限がされているというのを事前に調べて知っていたので、本日の開園時間である10時に合わせて行ったところ既に6割くらいの駐車スペースが埋まっている状態でした。(従業員のも沢山あると思われます。)

 

車を止めて園内に入ろうとしたところ、そこで「検温」が実施されていました。

内心では「また無駄な事を・・・。」と思いながらも嫌な顔をせずに受けておきました。(そもそも体調不良時にまで行きたいと思う程の場所ではないと思うのだけど・・・。)

 

マスクも着用し検温でも異常が観測されなかったので無事に入場が許可されました。

 

今度は入ってすぐに犬を連れた警官が。

物々しい雰囲気です。サングラスをしたままこちらをジーっと見られるので嫌な気持ちになります。アジア人だから余計に疑いの目で見られるのでしょうか?これはNGですね。

 

園内は10時開演との事なのに店舗によっては12時オープンとかいうところもチラホラ。この辺りはみんな10時に設定してくれていると訪問客には良いのですが。。。

 

とはいえ開いているお店もあるので幾つか回ってみる事に。まぁこれといって何も変わったところは無かったのですが、個人的にはコカ・コーラのお店は好きなので楽しかったです。コカ・コーラで売られているお皿や雑貨は古き良きアメリカを彷彿とさせてくれます。

 

そしてやはり園内にはアルコール消毒液が沢山置かれているのと、マスクをしているかどうかを確認するためのスタッフが配備されている、警備員がそこいら中にいる、という点が目立ちました。こういったところもつい経営者目線で見てしまうので、売り上げが落ちている中で大変だなー・・・と思ってしまいます。

 

また、大型の店舗は入口と出口をそれぞれ専用にしており、EXITと書かれた方からは入ることが許可されません。入場前に検温を済ませてあるのにこんな無駄な事をする意味がどこにあるのか?と感じてしまいます。

 

幾つか洋服や小物の買い物はしたのですが「ちょっとストレスを感じる場面がある」というのが正直なところです。

この矛盾だらけのコロナ対応はいつまで続くのでしょうか?

 

個人的には炎天下の園内でマスク着用はむしろ危険だと思うのですが。。。

(実際、日本では既に熱中症患者が例年の10倍出ているとの報道がされていました。)

 

ってなわけでして、久しぶりに行った感想ですが個人的にはちょっとストレスを感じるというところです。

世間の風潮というのがあるので仕方ないのですが、出来れば早く正常に戻ってほしいと願うばかりです。

 

長い距離を歩いたので良い運動にはなりましたが、警備員にジロジロ見られながらの園内散歩はちょっとテンション落ちます。。。

 

ショッピング自体は普通に出来ますし、飲食も可能です。でもそれぞれに入場制限をしていますので、タイミングが悪ければ外で待たされる可能性があります。

 

行くなら出来るだけ早い時間に行く方が良いのでしょうね。

それと水分補給はいつもよりしっかり行ってくださいね!

(全体的に少し毒舌な感想になってしまいましたが、嘘を書いても仕方ないので・・・。)

 

コカ・コーラのお皿
コカ・コーラのお皿
コカ・コーラの雑貨
コカ・コーラの雑貨
いつも立ち寄るAnthropologie.
いつも立ち寄るAnthropologie.
これもAnthropologie.
これもAnthropologie.
ジラデリの店員さんと何やら話している凛ちゃん。
ジラデリの店員さんと何やら話している凛ちゃん。
ジラデリで頼んだサンデー。
ジラデリで頼んだサンデー。
ジラデリ店内のこの絵が好きです。
ジラデリ店内のこの絵が好きです。
王子様仕様のエプロン発見!
王子様仕様のエプロン発見!
服よりこのザクが欲しい・・・。
服よりこのザクが欲しい・・・。
早い時間は人も疎ら。すぐに増えましたが。
早い時間は人も疎ら。すぐに増えましたが。
チビッ子2人では上手くいかずお姉ちゃんがヘルプ。
チビッ子2人では上手くいかずお姉ちゃんがヘルプ。
この雑貨屋さんも好きです。名前なんだっけなー?
この雑貨屋さんも好きです。名前なんだっけなー?