· 

Sanford(サンフォード)

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。

 

今回はCity of Sanfordをご紹介します。

 

Sanford(サンフォード)はオーランドの北に位置する街で三菱なんかがあるLake Maryの隣の街です。

街全体が古い地域で、1st Streetのあるダウンタウンは街をこよなく愛する住民が集まる憩いの場です。

私のレストランもこのサンフォードにあるのですが、ダウンタウンから車で5分ほど南に下ったところにあります。

 

サンフォードは小さな街でこれといった産業があるわけではないのですが、ドーナツ化の波が押し寄せており、大規模な都市開発によって最近はこの辺りもコンドミニアムや一軒家が新築で建てられています。

 

サンフォードはこの都市開発で新しく街に来た人たちと、ダウンタウン周辺の昔からずっといる人たちで随分雰囲気が違う気がします。何と言って良いやら分かりませんが、かなり特殊な地域だという事だけは言えます。

 

サンフォードで最も有名なのは「Willow Tree」というドイツ料理を提供するレストランでしょう。

本当にドイツから渡って来られた方がオーナーのお店です。今は娘さんに代表の座を譲られて半分引退したような感じだという事ですが、やはり何年もレストランで仕事をしてきたのでちょくちょくキッチンに顔を出すそうです。(ご本人と、彼の右腕であるシェフから実際に聞いた話です。)

 

ところで、この街のダウンタウンにはチェーン店がありません。

これはアメリカでは田舎町だけの特権でもあります。

どこに行ってもWalmartやTargetがあり、モールの中も全米一緒。アメリカの買い物はつまらないのです。

 

ですがこのサンフォードのダウンタウン周辺はみんな個人オーナーの味のあるお店ばかり。

だから街の人たちはこの街を愛し、誇りに思っているわけです。本当にビックリするくらい地元愛が強いところです。

 

ウィキペディアにもちゃんと日本語ページが用意されていました。

リンクを貼っておきますので詳しい内容を知りたい方は是非読んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%80%E5%B7%9E)

 

* 画像はウィキペディアから抜粋しました!