· 

雨の日の運転

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです!アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本についてもお届けしているブログです。

 

今回は雨の日の運転について。

 

これはおそらくフロリダだけでなく全米同じだと思うのですが、少し強く雨が降ると道路の車線(白線)がほとんど見えなくなります。

しかも道路は舗装されているにも関わらず結構窪んでいたりする箇所があるので、そこは水溜りになっていてタイヤが取られるので危険です。

 

普通に考えればこういう時はいつもよりスピードも落として慎重に運転するものなのですが、なぜか晴れの日と同じ様に運転する危険な人もよく見かけます。

 

最も危険なのはこういった何も考えていないドライバーの近くにいる事です。

自分は気を付けていても相手のミスでぶつけられる可能性があります。

 

雨の日は特に車間距離を取り、左のレーンは走らないで(追い越し車線なので)自分のペースで運転しましょう。激しスコールの時やハリケーンが迫っている時などは雨の勢いもかなり強いので、場合によってはどこかのスーパーの駐車場などに止まってやり過ごし、安全を確保してから運転を再開するようにしてください。

 

安全第一で行きましょう!

#雨の日の運転, #もらい事故に気を付けましょう, #スピード落とせ, #安全第一