· 

断捨離 その前に!?

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです!アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本についてもお届けしているブログです。

 

 

今回は「本当に捨てて良いの!?」というところの話題です。

 

アメリカに来るとき、その後のアメリカ国内での引越しを経験した事がある人、そして帰国する/した人。

自分自身もそうですが、外国に住んでいると結構多くの引越しを経験します。

引越しの時って一番「物」が入れ替わる時なんですよね。新しい部屋に合う家具を揃えたり、持って行く事が出来なかったりという理由からなのですが。

 

また、新学期が始まる前や年末などもそうですが「思い切って捨ててしまう!」という方がいます。

それ自体には賛成派なのですが、でもちょっと待ってください。子供のおもちゃって侮れませんよ!

 

これは体験談なのですが、僕が小学生の頃に「ビックリマン・シール」が流行っていました。

子供の頃って学校で流行っているものを好きになるというか、本当に理由も無く一生懸命集めていました。

集めて集めて集めまくって数百枚あったのではないか?と記憶しています。でも中学生になった頃にはそれがどこに閉まってあるのかも分からないくらいに放置。高校生ともなると部活も大変だったので家に帰ってきても宿題をして寝るだけの生活。記憶の片隅にもありませんでした。

 

大学で東京に行く事になり、さすがに自分の部屋を片っ端から片付ける事になりました。すると当時集めていたビックリマン・シールが押入れの奥から出てきたのです。

懐かしさもあってちょっと見ましたが、結局そのままゴミ箱行きです。躊躇無く捨てました。

 

しかし!

数年後、なんとそのビックリマン・シールが物によっては1枚100万円の価値が付いていたのです!

 

100万円のシールも持っていましたし、その他30万円とかするものも全部持っていました。主に初期の頃の「ヘッド」と呼ばれるシールなのですが、A型の僕はそれらシールを全て専用のファイルに入れて持っていたのです。でもそれごと捨ててしまっていました・・・。

 

おそらくそのシールを全部コレクターに売り渡せば300万円にはなったのではないか?と思います。

ポケモンや遊戯王のカードも激レアなものはとんでもない価格が付いているみたいです。

 

子供のおもちゃ、捨てる前によく考えてくださいね!

オタクの方が語っているニュースがあったのでそのリンクも貼っておきます。

 

https://news.livedoor.com/article/detail/18509702/

 

#断捨離, #ビックリマンシール, #ヘッドロココ, #スーパーゼウス, #捨てなきゃ良かった・・・。,