· 

香港 今後の生き方

こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです!アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本についてもお届けしているブログです。

 

今回は話題の香港についてと今後の生き方です。

 

こんにちは。ニュースでご存知の通りだと思いますが、香港が中国の管理下に置かれてしまいましたね。

元々中国ではあるのですが、一国二制度が事実上取られていた地域において、今回の決定は世界的に大きなニュースだと思います。

特に香港は世界有数の金融の場でもあるので、今後おそらく香港から出る企業も出るでしょう。

(個人的には一日でも早い方が良いと思いますけどね。。。)

 

G7各国を始めアメリカを中心に中国に「遺憾の意」を表明していますが、基本的に内政干渉になるので大きなことは出来ないはずです。アメリカでは香港人権法なんてものが出来ましたがそれが一体何なのか。。。武力に圧倒的な差がある相手ならそれで何とでも出来ますが、中国が相手だとそうも行きません。

 

さて、ここで私たち個人が考えなければいけない事というのは、自分ならどうするか?です。

もし今自分が香港にいたとしたならば、一日でも早く逃げます。

その為にどこの国にいても通用する仕事、技術を持つことは大切な事だと思います。

今後は特にそういったものが自分や家族を救うものとなるのではないか?と思う次第です。